矢も盾もたまらずに

4年前アトピーの診断を受け
昨日は鍼灸へ行ってみた。

明くる日の今日
割れ爛れていた、血の滲んでいた
手の具合が、かさぶたになり、かなりよくなった。

1日1日、毎秒毎秒を、生きてゆく。
私には時々刻々が、辛すぎるから。

メンタル疾患は脳的の障害だ。
皮膚も、第2の脳と呼ばれている。

脈診で、脈が、かなり弱っていると判明した。
体も、かなり敏感で、痛みを感じやすいようだ。

痛みを更にもとめたら
私の手肌は更にバッキバキになってしまう。

少しぐらい、灸を据えてもらった方がいいのだ。 

私もかつてはステロイド剤を使っていた。
ステロイドは使わない方がいい。
アレは治癒しているわけでは、ないから。

ステロイド剤は見せかけだけである。
統合失調症も、傍目からは見えない。

免疫系が、抵抗しているのをやめさせる
遺伝子にまでも影響を及ぼす薬である。

ステロイドをした諸君を、私は戦友だと思う。
よくも死なずに、生きてきたものである。

長年、体質のことと思い、私も諦めていた。
慢性的なアトピーうつ病には鍼灸が効く。 

太子橋今市という駅にある、鍼灸へ通っている。
週に1度を、1ヶ月通う試みである。

今年の冬はひどく乾燥する。

デイケアだの鍼灸だの
老け込んだ響きだが
ある時期に比べ

回復に向かっているには違いない。