破鏡(はきょう)重ねて照らさず

統合失調症陰性症状うつ病だ。
統合失調症には陽性症状しかない。

潜伏的な陽性症状や
薬で抑えられているというのもない。

もし本人が薬で抑えられていると
信じ込んでいるのならそれは単なる思い込みで

既に完治しているのに薬漬けになっているのだ。

統合失調症に(陽性症状しかない)
なりたての人に自殺願望はある。

うつ病も重度になると自殺願望はある。

「破鏡重ねて照らさず
落花枝に上り難し」は

割れた鏡は二度とものを映すことはなく
散った花は再びもとの枝に復すること
はないというたとえという。
「破鏡」は夫婦が別離することをいうそうだ。

さらに死んだ者は再びこの世には
生き返らないという意味や

一度過ぎ去った時間は再び帰ることはない
という意味もあると辞書にある。

しかし私はこの言葉を
縁あって夫婦になったからには

お互いになんとしても
壊れないよう努力すべきである
という戒めと考えたい。

みなさんは元気に生きられているだろうか。