2020-02-08から1日間の記事一覧

虚無リンピック

何もなく虚しい・なんの価値も みとめられないという意味の "虚無"と、世界各国・地域の選手が スポーツで競う"オリンピック"を 組み合わせた造語。得るものがなにもない・全く 意味を見いだせないといった 感情を抱かせたものや 作品に対して使われる。統合…

怒りを錨(いかり)に変えて

反対に、望ましい未来をイメージして 「自分ごと化」することも常に行う。「未来を確定させる頭の使い方」をしよう。 "未来の実感"と「これなら たしかに実現できる!」という"未来の出現可能性"の両方が伴った まさに「望ましい未来」 を創り出すことができ…

(引き寄せの)ネガティブ・キャンペーン

失敗体験をみないように蓋をしてしまったり ましてや「なかったこと」にしよう としてしまうと何が起こるか?実は、同じ失敗を繰り返してしまう 可能性がとても高くなる。私の母は、妹が統合失調症1級で ベランダに裸で立っていたことがあり その妹をなかっ…

精神世界のホント(本と)

受け入れの法則についてものの本を読んだ。「受け入れの法則」といっても 昔から偉い人が言っている法則 というわけではない。私たちがなんとなく感じていた人生のコツ のようなものを、「受け入れの法則」 というちょっと難しい言葉で表している。「引き寄…

自分の漢字

統合失調症患者が性格心理テストをやってみた。総合:【薄】 あまり人としてのインパクトがない 印象がない人に出る漢字。 存在感にさほどパンチがない。性格:【曇】 心のモヤモヤが振り払われず 長いこと曇ったままである。恋愛:【砕】 「安定的な恋愛の軌道…