2020-02-09から1日間の記事一覧

人間はひとのアイダ

私は人間力を高めよう 器の大きさを広げよう という姿勢が、ない。「人間力」とは 政府が定義するところによると「社会を構成し運営するとともに 自立した1人の人間として力強く 生きていくための総合的な力」と言われている。器というのは度量が狭いか広い…

習慣は人の運命になる

人は己の口から発せられた 言葉通りの人生を歩むことになる。1.できない2.やれない3.わからない4.でも5.だって6.とりあえず7.しょうがないあなたはこれらの言葉を普段 使ってはいないだろうか?かのマザーテレサの名言は 今ではよく知られている。思考に気を…

母のために生まれて母のために死ぬ

「行動せずにはいられないほど実現 したい未来」というものが私にはない。私は何のために生きてきたのか?「母のための人生」だったと言い切れる。今でもまだ、母のために生きている気がする。「子離れ」できない統合失調症の母のために。母は私を必要として…

声を観る

観世音菩薩とは 世の中のなやめる衆世の音 すなわち声を観て、いつでも どこでも、すぐ助けに来て下さる 如来の慈悲の働きを象徴している。音を聞くと言わないで 音を観るというのは なぜかというと音を聞くというのは単に 我々人間が耳という肉体的聴覚 に…