Not Stupid, Not Lazy

私は発達障害の疑いを持つ。

然し私に教育を与えなかった母の責任は大きい。

障害ではなくモチベーションの問題と思われる。 

私は怠け者だったのだろうか?
私はおバカサンなのだろうか?

自己肯定感が著しく低い。
自分との折り合いがつかない。

「何があっても"大丈夫"」と言えない。
だから人からよく「大丈夫?」
と顔を覗き込まれるのだろうか。

ホ・オポノポノは
ハワイ発祥のストレスマネージメント。

「ありがとう」
「ごめんなさい」
「許して下さい」
「愛しています」

という4つの言葉を繰り返し言うこと。

これを唱えることで、あなたを縛り
さまざまな問題のキッカケになっていた
因果からあなたを開放してくれるだろう。

人の潜在意識内では
生きている間に記憶の蓄積
が起こりそれがカルマとなる。

すべて身に起こることは
自分の内から出たものである。

ホ・オポノポノを実践し
潜在意識を"クリーニング"することで
諸問題を解決するという、問題解決の知恵だ。

私の場合は、1000回唱えようとも
全く心に響かず、涙も枯れていた。