隠れキリシタン(cryptochristian)

生きるモチベーションになっていること。

ネガティブモードになっている時
何が楽しくて生きてるかと聞かれて

誰にそんな問を投げかけられたといって
いつもながら自問自答しているのである。

自分に見方してもらえない人は可哀相だ。

いつかの手術で外科の先生が
「手術室に入るとね…
家のこととか病棟のこととか
色んな問題からスゥッと自由になって
手術だけしてればいいんだよね…
ここが楽園なんだよね…」

穏やかな笑みを浮かべて語ってるのが
意味不明過ぎて最高だった

と友人が語っていた。

この外科医の先生のように
時の経つのを忘れ
自分を忘れて

そのことをするのが
それ自体報酬になる

そんな"時を過ごす"ことに他ならないと私は思う。

誰に求められているでもなく
楽しいから、岡本太郎氏の言葉を借りれば
"シコシコと"やってしまう。純粋に行為を楽しむ。

私のカージオイド。会いたい人と会う時間。
そのことが、楽しくて生きているのだと。