今日の献立は

今日は寿司の気分だ。

電車の中で書いてみる。

いつもは家でソワソワしつつ書いている
統合失調症の薬で副作用なのだろうか。

日記に書くこと何もないけど今日も書き記すよ
という部分的の歌詞がリフレインしている。

私も実は地獄耳である。耳が敏感なのだ。
嗅覚や味覚が弱い。引き換えに弱いのだろう。

私のブログは日記ではないのだ。
ライフハックだと思っている。

例えば、人生には2通り、あるそうだ。
(仕事を)掴みに行く人生と、待つだけの人生。

私は、(待つともなく)家で待つだけの人生に
なればいい方だと思っている
待つことができるのは有難い。

遺伝に左右される我々の人生
環境に左右される我々の暮し。

死を待つだけだとしても。

生まれたことが結果なら
死もまた結末、結果である。

結局、食物連鎖の長、霊長類の長である
我々にそれ以外の選択肢など、畢竟ないのだ。

夫の帰りを家で待つだけの暮し
炊事洗濯掃除をしつつ‥‥なんと贅沢な。

私には勿体ないくらいの生活だ。

統合失調症といえば一昔前は隔離され
人格荒廃にまで追い込まれ治療法もなかった。

この時代を選んで生まれてきたというなら
まさに、運がよかった。
まだ、日本に生れただけでも。

物資には惠まれているし
福利厚生は制度体制できているし。

みんななのプールに入らないと
駆逐される節はあるし

自殺率は世界No.1で
幸福度の低い国ではあるが。

消えては書き、消されては書き。
そんなのの繰り返しで
いつか人生は去りゆく。

目に入れても痛くない。イルミネーション。
痛かったら発光し過ぎであろうに。

今は電車を降りスーパーへSushiを買いに来た。

不快なものは見ない。私には関係ないし。
私は好きなものに焦点(チャンネル)を合わす。